更新履歴

生活介護サービス株式会社
〒270-0021千葉県
松戸市小金原4-25-3
電話:047-347-8859(代)
FAX:047-309-2525

第四回管理者向け勉強会

研修検討委員会にて企画・運営しているうちの一つ、管理者向け勉強会についてお知らせします。
そもそも研修検討委員会とは・・・普段各事業所で管理者、施設長をしている方を中心に構成された委員会です。というわけで、管理者が管理者の勉強会を企画している訳なのですが、日頃困っている事悩んでいる事って管理者にも当然ありますので、ちゃんと解決していきましょう!と各管理者へアンケートをして意見を集約してそれに対して委員で議論をして、本社とも連携をしながら開催の仕方をどうするかなんてことを話し合って~という形で第四回を迎えています。

さてさて今回のテーマは人事考課についてです。

半年に一回実施している人事考課ですが、新しく管理者になった人にとってもこれまでやってきた人にとっても悩んでる方は多いテーマです。

今回の研修に先立ち社会福祉研修センターで実施していた『人事評価“被評価者”研修~評価力(自己成長力)を高めるために~』という研修に委員メンバー2名が参加し、内容を詰めていきました。

人事考課の目的を「正しく評価すること」とだけ捉えると、評価者も被評価者も現在から過去を見る形だけになってしまい苦しさがありますが、その過去を見た後きちんと未来の方向性、目標を共有する事が重要であり、その為の面接における工夫や留意点などを伝えてもらいました。

評価者も被評価者も共に成長していける為に人事考課、面談があるのだと参加した12名の皆様は感じられたのではないでしょうか。

次回はまだ何をやっていくのか決まっていませんが、実りある研修を続けていきたいものです。

簡単ですが、研修のご紹介でした。

研修検討委員長 今泉

Comments are closed.